鈴波、岩合光昭、赤福ぜんざい

週末は天気が悪かったので、栄に行ってきました。

cimg9267

酉年です。

cimg9281

まずは鈴波でお昼ご飯です。

cimg9285

おいしい。食べたら三越へ行きます。

cimg9286

これを見に来ました。「世界ネコ歩き」で有名な写真家、岩合光昭先生のネコ写真展です。可愛いネコがたくさんで、癒されますね。

cimg9289

ネコで癒されたら甘いものを食べましょう。赤福ぜんざい、おいしいですね。

 

KALDI,GLOBAL WORK,Hawaiian Pancake Factory

元旦は福袋セールに行ってきました。今回は、毎年毎年、売り切れで買う事ができず、残念な思いをしていたKALDIとGLOBAL WORKの福袋のみをピンポイントで狙います。

cimg9061

KALDIの福袋は、早朝から整理券を配布するので、まだ暗いうちに家を出て、某イオンモールまでやってきましたが、すでにこの行列です。恐るべし福袋セール。しかし、なんとか整理券はゲットしました。

cimg9064

続いて、GLOBAL WORKの福袋に挑みます。とにかく早く店内に入れるように、入り口の行列が少ないところに並びます。しかし、ここで問題が、肝心のGLOBAL WORKの店舗の位置がわからん。ここにきて絶体絶命です。ところが、まっちゃんが「まかしとき」と言うと、トイレを借りに店内に潜入、ガイドブックをもらってきました。すばらしい、これで、場所が特定できた! ラッキーなことに、並んだ入り口から近いです。

やがて、開店時間になりました。扉が開くやいなや、怒とうのごとくお客さんがなだれ込みます。負けじと急いでGLOBAL WORKだけを目標に突き進みます。

cimg9066

そのかいあって、整理券をゲットできました。そして、積年の夢でありました、GLOBAl WORKの福袋を手にしました。すばらしい。中身を見せてもくれない、内容に自信があるのでしょう。

cimg9069

開店早々に速攻で完売です。他の店はまだまだ売ってるのに、ここは本当にすごい。

cimg9071

必要なものは手に入れたので、余裕でおやつタイムですよ。Hawaiian Pancake Factoryの期間限定ホワイトチョコパンケーキです。これおいしいわー。

すべてのミッションをクリアしたので、うちに帰って中身を見よう。

cimg9080

これがKALDIの福袋です。食品福袋、もへじ福袋、コーヒー福袋、並と上です。

cimg9081

そしてGLOBAL WORKの福袋、メンズとウイメンズです。

では中身を見てみましょう。

cimg9082

コーヒー福袋の並です。

cimg9083

コーヒー福袋の上です。ブルマンブレンドが入ってます。

cimg9084

もへじ福袋です。柚子こしょうが入ってるのが嬉しいです。

cimg9085

食品福袋です。いろいろ入ってて嬉しいけど、とくにWalkersが入ってたのでめちゃうれしい。

cimg9088

そしてGLOBAL WORKのメンズ、良いものばかり入ってるぜ。これで私もイケメン。

cimg9112

最後はGLOBAL WORKのウイメンズです。おしゃっれーです。

まっちゃん「ダイエットしなくっちゃ!」

新年早々、欲しいものが手に入り、今年も良い年になりそうです。

YES JAPAN TOUR 2016,a la campagne,Peram,91.895

週末はYESのJAPAN TOUR 2016名古屋公演に行ってきました。

cimg8609

Zepp Nagoyaでございます。2014年のYES公演以来、2年ぶりです。

cimg8604

開演を待つ人の群れは同世代のおっさんばかりでした。

ライブの内容は素晴らしいものでした。クリス・スクワイア追悼から始まり、ドラマ、イエスソングスからと、海洋地経学の物語から名曲ぞろいで聞かせてもらいました。クリス・スクワイアの後釜となったビリー・シャーウッドがノリノリだったのが目立ちましたね。アラン・ホワイトのサポートできてたドラマーもコージー・パウエルみたいで迫力のドラミングでした。ハウ師匠は相変わらずの職人ギターでしたが、席の関係かよく聞こえんかったなあ。それでも、イエスソングスを聞きまくってライブを疑似体験してた中坊の頃を思い出して、それが目の前で現実となった感動の一夜でした。

cimg8616

で、夜遅くまで盛り上がっちゃって、次の日はグロッキー、ツーリングの予定が寝坊したので中止して、名古屋に奥さんの財布を買いに出かけました。

cimg8632

cimg8635

とりあえず、ランチを食って腹ごなしです。

cimg8642

そしてケーキも食って糖分補給です。

cimg8661

そして、財布は某人気雑誌にも紹介されていた知る人ぞ知る有名ブランドのものを購入。いい色ですね。

cimg8653

最後はカラオケでございます。奥様、念願の91点台でございます。

紋土珈琲、里山きさら、動く775、ヤマトBOX

天気がハッキリしないので車で紅葉を見に行くことにしました。

cimg8537

cimg8536

一宮市の手前、気になっていたお店でモーニングを食べます。もちろん、飲み物価格だけのモーニングサービスです。

続いて、紅葉が見頃の谷汲山に向かいました。気になっていたレストランに行きましたら、大人気で満員御礼、どうやら先日テレビ放送されたそうで、それで千客万来なのでした。

cimg8542

待つ間、水田に飛来した鳥の撮影なんかしたりして。

ようやくレストランに入って料理を注文しました。

cimg8547

トンカツです。これがおいしいのです。

cimg8550

鹿肉のローストランチです。これがめちゃくちゃにおいしいのです。

お腹も膨れたので紅葉を見に行きます。

そしたら谷汲駅でイベントが開催されていました。

dsc_4519

なんと、静的保存されてた755が動くのですよ。

なんと、静的保存されてた755が動くのですよ。

何ということでしょう、こんな歴史的瞬間に立ち会えるとは奇跡だ。

dsc_4529

動くといっても、線路が残ってるほんの少しの距離ですが、それでも動くということがすごいのです。もう大興奮です。こんなことで興奮できるのはどうかと思いましたが、大挙して押し寄せた鉄オタの方々の興奮している姿を見て、同志がいると安心しました。

dsc_4553

一応、紅葉も見たよ。

帰りにブックオフに寄ったらDVD全品20%引きセールをやってました。

cimg8531

そこで、こんなモノを買ってしまった。

ああ、なんてことだ、こんなモノを買ってしまった。

また餓鬼界の生命状態になってしまった。

でもしあわせ。

スタバ、異星の客

今週も天気が悪くてツーリングには行けず、テンション下がりまくりなので気分転換にスタバに行きました。

cimg8137

久しぶりにチャイティーなど飲みながら、ハインラインの傑作を読む。

家に戻ったら友人がひょっこり訪ねてきまして、久しぶりだなーなどと昔話やおっさんロック談義に花が咲き、あっという間に夕方になっておりました。

友人が帰ってから某ライダーさんからのメールに気がつき、慌てて返信、どうもすいません。

来週は晴れて欲しいなあ。

マジで晴れて欲しい。

ストレスが溜まって逆噴射しそう。

名古屋でイベントと買い物

今週も天気が不安定なのでツーリングに行くことはできず、家の掃除をしておりましたら掃除機が壊れました。

名古屋に行く予定がありましたので、大型家電量販店にで新しい掃除機を買うことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツーリングを諦めたのになぜか青空の名古屋です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしい青空です。なんだかなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栄ではメーテレ秋祭りが開催中でした。塩尻奈都子ちゃんいないかなーと思ったけどおらんかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々なお店があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

企業のPRブースもたくさんあります。PRイベントに参加していろいろゲットしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メーテレキャラクター、超特大のウルフィもいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチはラシックのパンケーキです。ハーブチキンがとてもおいしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートもラシックのパンケーキです。糖質の過剰な摂取は健康を害するのでやめましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、ヨドバシカメラに行きまして、店員オススメ掃除機を買いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ? なぜかレンズも買ってしまったぞ。

決して、某クシタニ名東店の店長に「50mm持ってないんですかあ〜基本の基本レンズじゃないですかあ〜」とバカにされたから買ったわけではないです。ホントです。

(注;マイクロフォーサースのレンズは銀塩カメラ換算で25mmが50mmになります)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベントで味噌やゴボウ茶などいろいろゲットしたし、そろそろ帰ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰ったらさっそく掃除機を開封しました。コンパクトで使い易いです。最新型は違いますね。

cimg8128

レンズも装着してみました。やはり明るい短焦点レンズは良い。

さて、ダンボールを捨てようと思ったら‥‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オイ、なにしてる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後、このダンボールはひかるちゃんの秘密基地になりました。

 

アピタ、GU、ユニクロ

週末は天気が悪いのでツーリングに行く事ができず、仕方がないので買い物に出かけて憂さ晴らしするのです。帽子と靴が欲しいのでアピタに行ってみます。

cimg8037

とりあえず腹が減っては戦ができぬのでカツを食って勝つぞ。何に勝つのかよくわからんけど。

cimg8069

帽子も靴もいいものがなかったけど、このカバンが何だかとっても気に入ってしまったので買っちゃいましたよ。今使ってるカバンがくたびれてきたから、これに変えようと思います。

cimg8062

G.U.に行ったら、帽子はなかったけど、このスリッポンタイプの靴が在庫処分価格で売ってたので試しに履いたらちょうど良いので買っちゃいました。今使ってる靴がくたびれてきたから、これに変えようと思います。

cimg8064

ついでに、最近、よく着るようになった長袖のTシャツも買いました。

cimg8063

ユニクロにも行きました。スーピマコットンの長袖Tシャツ、これが欲しかったんですよ。どこにいっても品切れで、わずかに残ってたのを買い占めました。

cimg8035

帰りに甘いものを買ってきました。甘いものを減らさなきゃいけないのに、全然、自制が効かないので困りました。来週は禁甘生活をこころがけたいと思います。